人生もっと楽しめるはず

見たこと、聞いたこと、勉強したこと、考えたこと、などなんでも発信したいと思っています。

ブログ

どうも、初めまして。

実は、以前からブログをやってみようと考えていて、ついに始めちゃいました。

 

最近では、TwitterFacebookInstagramなどのSNSが普及して、ブログをやっている人が減っていると思うんですよね。

 

それらのサービスのいい点は、ブログと比べたら圧倒的に、気軽に投稿できることだと思います。だからこそ、長い時間をかけて内容を練るブログというものに惹かれて、やってみようと思いました。

 

まぁ、ブログを始めた理由はそれだけじゃないんですけどね。

ブログというか、モノを書くということに興味を持つきっかけになった本があります。

その本というのは、中島由美氏の『バルカンをフィールドワークする』(大修館書店・1997年)です。

内容は、簡単に言うと、著者である中島由美氏の冒険記ですね。大学の授業中に耳にした「マケドニア」という国名が頭から離れなくなり、マケドニアの言語について調査しようと決意し、まずはセルビア(当時はユーゴスラビア連邦)で勉強し、その後マケドニアに行き、マケドニアセルビアを含むバルカンの国々で自ら体験したことを記している一冊です。(大雑把な説明になってしまって申し訳ございません。)

とりあえず、大修館書店さんのURLを貼っておくので、ぜひ一度読んでみてください。

www.taishukan.co.jp

 

ここまで、きっかけになった本の紹介をしました。

「中島由美氏のように、感じたこと、見聞きしたことや、経験したことなどを記録して、どうせならいろんな人にそれらを発信できたらな」と思い、ブログをはじめました。

 

そんなこんなで始めてみたブログですが、今後は本・映画・音楽・ごはん屋さんなどの紹介、留学(9月から約10か月留学予定)や旅行、などなど、、、いろいろと書けたらなと考えています。長く続くかはわかりませんが。。。

 

初めての投稿は、このぐらいにして、明日のテスト勉強の方に移りたいと思います。

(ちなみに、明日はロシア語の対格のテストです。そんなに難しくないですが、、、)

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。また、コメント等頂けると嬉しいです。

 

Спасибо!